イッキーノンのイラスト、日記、近況、感想、コラムなど好き勝手に書くブログです。
人気コンテンツは『今日の猫描き』(←クリックで一覧)です。困ったことに…

2006年07月25日

お弁当

30163_diary_20060719_073602_1.jpg

近頃ヨメの弁当を作っている。 海苔などでご飯の上に絵を描くとそれが評判が良い。 基本的に下書きのない切り絵のようなものなので、あまり複雑なものはできないが、

200607250817000.jpg

このくらいまでならなんとかできる。 世間ではこういったものはキャラ弁と呼び、既に1ジャンルとして成り立っている様子。他人の作品をみてみると、芸能人似顔絵などは結構えげつない… 顔弁当って、どの部分から箸を刺すんだろ… というかおばちゃんやおっさんの顔した弁当とかって食いたいか!?

明日はおっさんの顔にしようと思う。
posted by イッキーノン at 17:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

7月の壁紙更新

壁紙更新しました。
もう3日ですね。
すいません、忘れていました。
FF12のしすぎです…
トップページからダウンロードできます。


ところで先日、我が家にニャンコがきました。

060611_02.jpg

タモスケと命名した奴は生後2ヶ月ほどの
ちっこい猫でしたが、どんどん体重が増え、
おそらくうちにきた当初に比べ、
1kg近く増えてました。(デブ猫にはしないつもり…)

ノラ出身の彼は例外なくノミを連れてきやがりまして、
最近はノミ駆除に追われています。

ヨメさんは蚊に刺されない体質だそうで、
ノミにおいてももっぱら刺されるのは僕です…

ノミ駆除には毎日の掃除機かけが必要です。
なんだかノミのお陰で
部屋が少しきれいになったような気が
しなくもない、複雑な気分です…

  か ゆ い !
posted by イッキーノン at 20:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

6月の壁紙

2日になってしまいましたが、
6月の壁紙カレンダーを更新しました。

今回の絵は前回の日記で話した
実作業見学の時に描いたイラストでス。

トップページからダウンロードできます。

こちら
posted by イッキーノン at 01:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

白川郷より

200605252034000[1].jpg

先日、はるばる岐阜は白川郷より
中学生二人組みが職場見学に来ました。

インタビューに答えたり
作業工程の見学を披露したのですが、
楽しんでもらえたかしらん。

仕事としてイラストやデザイン職にフリーでつく場合、
そんな小手先の技術よりも心構えや観察力や洞察力、
精神力や社会常識が必要です。
(中には常識の無いフリーもいますが)

どうすれば絵が上手くなるのかなんて悩んで、
ひっくりかえってじたばたするのは、
うまい人達だって同じようにしているハズです。

中学では社会に出るまでまだまだ時間があるので、
その間に今見える物をしっかりと見、
それがいいことなのか、悪いことなのか
人が喜ぶことなのか、悲しむことなのか
自分で判断する練習をどんどんしていきましょう。

その方が後々、絵のウマさなんかよりよっぽど
財産になりますヨ。

がんばって!
posted by イッキーノン at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

お料理教室開幕

マウロのお料理教コ2006年5月14日.jpg
我が家でイタリア人マウロによる
イタリア料理教室をおこなった。

料理教室にむけて、
ワイフと必死で片付けた甲斐もあって
なかなか片付いたオシャレ家を演出できたと思う。

今日の生徒数は4名
食い部隊2名

僕は傍から見てただけなので
全部の料理名は覚えていないけど、
Scaloppine al vino biancoという豚肉料理が
激ウマでした。(´∀`*)

次回7月。
posted by イッキーノン at 09:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ぴのぴの壁紙カレンダー更新

2006_05_sum.jpg

今月も壁紙を更新しました〜ん。
こいのぼり〜

詳細は↓

http://www3.to/ikky
posted by イッキーノン at 00:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

むひょー!

世間は今日から連休だというのに、
僕の仕事は終わっていない!
(月末はいつも忙しいのだ)

でも今日頑張ったら30日は休みが取れるので
(ホームページの更新なので夜中は作業するけど)
明日は、明日こそは街へ繰り出すぞ〜!

久しぶりに船場に行きたい!
堀江へいきたい!
家具とか服とか雑貨とか、いろいろ見たい!


あ、そうそう、昨日ついに蛍光灯を買いました。
これまで仕事場は間に合わせの
40wのスポットライト×3だったので凄く暗かったのだけど、
72w蛍光灯が入ってからは明るい!
目が痛くなるくらい明るい!メガ明るい!

そうすると、部屋の散らかり具合がはっきりと
わかりすぎて、これもまたメガ痛い!

仕事の後はお片づけだ!

という予定日記!
posted by イッキーノン at 10:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

パーティー

昨日は結婚パーティーでした。

カジュアルな感じで…と言っていたのに、
ウェディングドレスとキャンドルサービスでの入場ってのは
ちょっとビックリしたかと思います。

動画もトホホでビックリしたかと思います。

来てくださった方々、どうもありがとうございました。

電報をくれた、マチ・ちっち、ありがとう(´∀‘*)

いろいろ協力してくれたクリエイティブスペースソルの小坂さん、ありがとう。

とりあえず、結婚式もパーティーもこれで一通り終わったので
これから新居をしっかり片づけて、
仕事も仕切りなおして、心機一転、気合いれてがんばります。

ぴのぴの共々、これからもよろしく。
posted by イッキーノン at 20:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

【P902i】携帯を買い換えた

携帯を買い換えた。
P902i。

p902i_black.jpg

前回のP901iの不良がかなり不評で、
同機種を使っている嫁さんなんかも
「もうPはいらん!うんざりや!」と
Pを敬遠する始末。

それでもユーザ数で言うと
ドコモの製品の中ではダントツに多いわけで
前作の不良は解消されてるだろうと、今一度Pへ突入。

結果、大正解!

FOMAはNECのソフトの動作に
致命的なもたつきがあり、それが大変不評であるが
Pは開発コスト削減のためにそれを継承
してしまった経緯がある。

ところがP901i、P901is、P700i、P701iときて
ソフトに徐々に独自性が出てきた。

今回N702iDもカッコイイので選択肢だったのだが
いまだに動きは改善されていない。

もっさりしたFOMAに決別したいから
買い換えると言うのに、これでは意味がない。

P902iは動きの点で言えば合格点だ。
メール作成などの体感速度はmova時代並と
言ってもいい程。

デザイン的には二世代前であるP900に似た形なので
逆行する形になり、ここが残念。妥協。
新しい感がまったくない。
カスタムジャケットにクリアパネルをかませた
光の演出はカッコイイけど、
実際に光っているところを見ないとその良さは
伝わらない程地味なモデルチェンジなので、
実質、機種選択には生かされないデザイン。

BluetoothやSD-Audioやプッシュトークやトルカ、
マルチナンバー、iチャネル、iモード FeliCaなど、
P901から比べると機能的な追加はかなり多い。

これからいろいろいじってみよう。
posted by イッキーノン at 08:41| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

4月の壁紙更新

4月の壁紙カレンダーを更新しています。
トップページよりダウンロードしてください。

仕事の波もなんとかきりぬけ、
ようやくゆっくりしてきました。
とはいえ、まだまだあるんですが…( ̄_ ̄;)

4月は新しい環境に切り替わる季節、
頑張りすぎるとヘバっちゃいますんで
きをつけて〜

僕は4月でといっても何もかわらないなぁ
posted by イッキーノン at 21:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

尾道へ行ってきたよ

30163_diary_20060318_141803_1.jpg30163_diary_20060318_142102_1.jpg
30163_diary_20060318_224901_1.jpg30163_diary_20060318_141803_1.jpg



今月は「男たちの大和」(http://www.yamato-movie.jp/)を2度も映画館でみたのですがネットで検索しているとなんと原寸大のロケセットが尾道に展示してあると言うじゃないですか!
で、新婚旅行じゃないですが、広島は尾道まで行ってきました。

もうね、大和のデカさに圧倒されたり、メイキングビデオみてたら反町すげーとか思うわけですよ。
テレビだけみてたらてっきりそんなに演技は上手くないんかなーとか思ってたら、オン・オフの切り替えがすげーの。

あと、尾道といえば尾道ラーメン!広島といえばお好み焼き!ちょっと足を伸ばして宮島まで行って、焼きがき!あなご丼!もみじまんじゅう!と、食い倒れツアーとなってしまいました…

さぁ、これからダイエットせな!
posted by イッキーノン at 02:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

俺を鍛えるなんたらトレーニングLite

naoya.jpg

席次表というものを作っている。

結婚式の時、どこに誰が座っているのか一目瞭然になるもので
他にメニューや新居の連絡先、新郎新婦の簡単な
プロフィールなどが入っているものだが、
自分で作るし、僕はイラストが本業なので、
折角だから似顔絵入りスペシャルサンクスまんがを
巻末に掲載しようと、描いている。

これに関して忙しいのはまぁ、自分で自分の首を
しめているようなものであるが、他にウェルカムボードや
写真スライド代わりのDVDも制作せねばならない。

元々VJをしていた手前、そういった作業は得意分野だ。
デザイン会社で大枚はたいて作るよりはええものができる。

とまぁ、この話はここでおいといて、


本日NINTENDO DS Liteの発売日だ。
そして聖剣伝説DSの発売日だ。

初代聖剣伝説(GB)といえばまだ中学生だった時分、
学校をサボって学校の屋上などに忍び込み、
何度もプレイしたもので、思い入れのあるタイトル。

丁度DS Liteも発売日なので買っちゃおっかなー♪と
ヤフオクをみていたら、品薄らしく定価の倍で取引されている。
これを「脳を鍛えるDSなんたら」を欲しがっているワイフに言ったらば

「結婚式のアイテムを作るの頑張ってくれてるので買ってあげるよ」

と、びっくりステキ発言。

せっかくなので聖剣伝説もつけて〜と、お願いしたらば

「それは日頃の行い次第だよ」


ダンナのコントロールは既に始まっているようだ。
posted by イッキーノン at 12:33| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

あっ!

この前買ったジャージと同じや!

http://www.hachi-kin.com/c_cm2005.php
posted by イッキーノン at 21:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

カクカクフルフル(((´・ω・`)))マンデー

ブルマンどころかブラックマンデー。

…ってそんな大層なもんでもないか。

日経平均は-336。一時的な下げだとはいえ、
軒並みマイナスは気持ちのいいものではない。


さて、気分を切り替えて仕事に専念するか…

というころで届いた、カリモクテーブル。

先日ヤフオクで落札したのだが、ふむふむ、
これがなかなか格好イーネ!イーネ!なのだ。
商品代1000円に送料4100円。
掘り出し物である。(写真はまた後日)

後日買う予定であるカリモク60ソファの黒とあわせて、
瀟洒で昭和でハードな雰囲気のリビングにしよう。

それでとりあえずリビングの必要アイテムは揃うので
細かいところをいじるのはそれから、それから。

ダイニングにはいまだテーブルはないし、
わが仕事場(通称:魔窟)はいまだに本の入った
ダンボールが山積みなうえ、それを入れる本棚もない。


まだまだ人を呼べるような感じではないなぁ。


ところで家の近所にカラオケ屋があるのだが
そこは1ルーム1時間1050円。
ルーム制で、数人で行けば割安なのだ。

ウチに遊びにきた際には歌いに行こうじゃないか。
そして僕の「ハンサムなプレイボーイ」を
無理矢理ありがたく聴くが良い。

ふん。



金魚でも飼うかな。




あぁ、忘れてた。仕事すっか。



今週末はレディメイドです。
posted by イッキーノン at 21:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

レジデンスの施工は昭和

060105レジデンスの施工は昭和.jpg

新居のイメージで一番こだわっているのは照明です。

スペースエイジ、モダン、昭和な雰囲気で
オレンジを基調に選んでいったら
とても瀟洒なスイートルームになりつつある我が家。

三つ玉のジャックライト、宇宙船型の間接照明、
透明なオレンジ色のペンダントライト、
プチシャンデリアにレトロ風ファブリック。

こんなお洒落でええのん!?なんかここにおったら
アカンようなきがしてきた!とワイフも悶える新居も
徐々に人を呼べるような雰囲気になってきました。

ワイフといえば、僕の仕事部屋をまるで
ゴミ溜めみたいに扱うのをどうにかしてほしい。、

「このカーテンはダサいからあんたの仕事場な」

「本をアイウエオ順に並べたいねんけど、
もちろん仕事場に置かせてな。景観を損なうから。
あ、漫画もいっぱい買いたいねん」

「とりあえず仕事場にほりこんどけ」

といった感じで、なんだか悲しくなるくらい、
他の部屋との風景が違います。

で、そんな部屋にはあまり長くいたくない為に、
仕事もサクサクはかどるという、
予期せぬメリットが…



そ、そんなメリットはいらねえ!! (゚Д゚;)
posted by イッキーノン at 20:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

ゥ分の年賀状web.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしたします。

1月1日から仕事です。ヾ(´∀`*)ノ
今年も仕事づくしで頑張っていきたいと思います。

ぴのぴのともども、よろしくお願い致します。
(ランキング締め切り迫ってきています!)

アナログ年賀状の欲しい方はメールか
ホームページの投稿フォームより
氏名、住所を沿えてタイトル「年賀状キボンヌ」と
お送りください!

それでは本年が皆様にとってワンダフルな年になりますよう!

※あ、壁紙更新してます!
posted by イッキーノン at 06:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

入籍しました

実際同居するのは来年3月なのであまり実感はありませんが、入籍しました。
そして引越し先の鍵も手に入れ、着々と転居作業中。

激動の年末になりそうです…( ̄_ ̄;)
posted by イッキーノン at 00:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

カレンダー12月号 別バージョン

大好評の壁紙カレンダーですが、「レトロガール壁紙は可愛いけど、会社で使うのにはちょっとしぃニャー」というシャイなジェントルメンはこちらをどうぞ。

200512_2_1024.jpg
posted by イッキーノン at 09:17| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

らくごのご

つるべ.jpg

昨夜は知人の手引きにより
落語によせて頂きました。

今年は何か縁があるのか、3度目の寄席。
大阪大阪したコテコテの生野区の
在日朝鮮人系のキリスト教系施設で落語という、
いったいどこの国風やねん!といった混沌の中、
敬愛する鶴瓶師匠の落語はどっすんばったん、
汗をかきかき暴れる様はなんというか
パワフルというかコントのよう。

豪華な面々にチケット代の安さを気にしながら、
充実した寄り道でした。

また呼んでね〜ん♪
posted by イッキーノン at 07:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

壁紙更新です

IKKYNONEWEBSITEではカレンダー付き壁紙が
今月も1日よりプレゼント配信開始です!(ぱんぱかぱーん)

今月はリクエストを反映して、レロガ(レトロガール)と
ぴのぴののコラボレーション!

ちょっとオタクっぽくなっちゃうかな?と心配しながら作りましたが、
やっぱりオタク臭はにじみでてしまいました…(^^ゞ(意図的?)

どうにじみ出てしまったのかは、ホームページでご確認ください。

それでは何かと慌しくなりがちな11月ですが、今月も
ぴのぴのと一緒にのんびりだらだらおきらくゴ〜
posted by イッキーノン at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

