イッキーノンのイラスト、日記、近況、感想、コラムなど好き勝手に書くブログです。
人気コンテンツは『今日の猫描き』(←クリックで一覧)です。困ったことに…

2009年01月09日

今年はじめの日記

ただいま喪中につき年始の挨拶は控えさしていただいておりますが、どうぞ本年もよろしくお願いします。

ってもう1月も9日ですね。

さて、年末、納品物を印刷中に逝ってしまわれたわがプリンターのCanonMP770様。 複合機なのでスキャナーやカードリーダーとしても活躍していたのですが、どうやらプリンタヘッドがイカれてしまったので修理に出そうと思ったのですが修理代が1万を越すようで・・・
金欠の時期に、しかも年末でサポートセンターも止まってる時になんてことしてくれるんだMP770!
そのくらいの新品に買い換えるなんて屁でもないぜ!っていえるくらい、今年はバリバリ仕事しようかなと思います。

去年はのんびりしすぎましたので・・・

※プリンターは新品のヘッドを注文して、修理しようと思います・・・とほほ


↓seesaa、お年玉くれ!

posted by イッキーノン at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

こんな夢をみた

yume.jpg

嫁おおよろこび。

今日が1日じゃなくてよかった。
posted by イッキーノン at 16:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ネコスタコスモコス

このブログは僕の日記とイラストレーターとしての
活動報告が目的なんですが、このたび、

親ばか猫ブログをはじめる事にしました。

(わー パチパチ)

blog240.jpg
http://tamos.seesaa.net/

日々の猫写真に加え、
撮りためた猫写真やエピソードを
これでもか、これでもかっと垂れ流す、

自己満足度100%

の親ばかブログです。

こちらもどうぞ、宜しくお願い致します。
posted by イッキーノン at 15:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あら、意外な…

僕ともう一社、正体は知らされていないですが
業者がありまして、とあるコンテンツのAとBを
パートわけして制作していました。
僕はB。

当初僕は連絡がつかなくなったイラストレーターの
ピンチヒッターとして入ったので、
Aの提示した仕様にあわせて制作。

細かい色味なんかはこちらで考えてやらなきゃならないので、
思いの食い違いあるだろうから修正も大量だろうなと
覚悟しつつ提出して帰ってきた電話が…

相手「グラフィック的な修正でたんですけど、」

いき「はぁ(やっぱりね)」

相手「イッキーノンさんの方が良かったので全体的に
イッキーノンさんに合わせることにしました。」

いき「( ゚Д゚)…」

相手「で、追加で発注したいのですが…」

だって。



なんかしらんが…

勝った…w



ちょっと嬉しいぞ。
posted by イッキーノン at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

レイトン教授と俺と定期配信ゲーム

dena.jpg
ポートピア連続殺人事件を狂ったように遊んだ経歴を持つ僕が言うのもなんだけど、なんかアドベンチャー形式のゲームって、物語優先だからゲームとして薄っぺらい印象なんです。 物語楽しみたいなら本読むよって感じで。

だから世間で人気のレイトン教授も、ああ絵は可愛いなぁと思いつつも今ひとつ食指が動かない状態だったのだけど、無料となれば話は別です。 モバゲーでレイトン教授のミニストーリーを無料配信をしているのを広告で知り、ダウンロードしてみました。

無料っていうとそれこそ内容も薄くてお試し版って感じでしょ?と疑って構えてましたが、容量の少ない携帯ならではの6アプリで6章構成というていで、ボリュームもそこそこあり、あら、意外と楽しいわね状態です。

6アプリいっきに配信されているのではなく、期間をおいて小出しにされるので第3章が予定週に配信されないなんて事があった時には、ムキー!まだなの!?アタシに謎を解かせてよおおお!と、まぁこれは大げさに言ってるんですが、ともかく楽しみになっています。

携帯小説なんかも興味なくて未体験ですが、テレビドラマや連載漫画が大好きな国民にはこのような小出し配信の新しい形態(今回はゲーム)って有効な手段かもしれないですね。と、ここまで考えたところで

そういえば昔テックサターンっていうゲームCDROMマガジンがあったのを思い出しました。 僕は大好きだったけどマイナーだった… …はっ、もしや国民性の問題ではなくて、僕自身の趣向なのか?そうなのか?

さらに思い返せばディスクステーションという、コンパイルが出していたフロッピーのゲームマガジンも(以下略

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41997.html

公式
http://www.level5.co.jp/products/layton/shikagami.html
posted by イッキーノン at 12:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

猫描き番外編

081213neko14_240.jpg081213neko23_240.jpg

明後日からポストカード原画展をするので
今日搬入に行ってきます。

また


また猫描きですw


いろんな作家さんがおるそうですが、
原画を1枚1000円で販売です。


1000円…

久々に600dpiでスキャンしましたw
posted by イッキーノン at 12:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

友人の結婚式

先月末、友人が結婚しました。
僕の世代は年齢的な節目という事もあってか
知人にも結婚する人が多くみられますが、
それもよく知る友人だと、
とりわけ嬉しいものですね。

さらに僕の周囲は、
デザインや写真やイラスト、
編集やライター、自営、はては現代芸術家など、
何かしら不安定な職業に着いている人が
多いのですが、そんな中
結婚という責任ある契約をどう捕らえていて、
これからどのように乗りこなしていく見通しなのか
非常に興味があります。

多分みんなしっかり考えてるんだろうなー。

と、僕も思われてるんだろうなー。
posted by イッキーノン at 14:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

壁紙カレンダー更新しました

top2008_12.jpg

12月分の、壁紙カレンダーを更新いたしました。
今回、残念ながらスタジオソルさんの写真が
間に合いませんでしたので、久しぶりにイラストだけです。
後日写真板もアップするかも……!?

トップページからダウンロードできます。
http://pno.jp
posted by イッキーノン at 15:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

それ、僕じゃない!

1s.jpg2s.jpg

打ち合わせした会社から資料がこないので
翌日、催促の電話をしてみると、
担当者が言うには、
「2度ほど電話差し上げましたが
ご不在でしたので他の業者に頼んでしまいました。」と。

えええええええええええええええええ?

前日の昼に打ち合わせしていて、半日で不連絡だとお?
しかも、着信履歴ないぞ。

で、よーく、よーく考えてみると…

僕が採用される前に、従来の取引業者と
連絡がつかなくなってしまったので、
ピンチヒッターとして僕に相談がきたって話を
以前聞いた気がする

ので

おそる、おそる

いき「それ、僕じゃない人と勘違いしてないですか?」
相手「いや、あってますよ?」
いき「僕、昨日打ち合わせした者ですが…」
相手「!!!!!!!!!!」



ということで、担当者の勘違いでした。
心臓ばくばくした。

というお話。



僕の場合は逆に、最近は連絡が少ない担当者が多い気がする。
知らないところで「あいつダイジョーブか?」って
言われていたこともあるみたい。

ダイジョーブです。

ネットで打ち合わせが始終するこのご時世こそ、
自営にしろ、ディレクションにしろ、
人と人をつなげる役の人はこまめに連絡とりましょーね。

というお話。



下のリンクは、なんかコンペみたい。
音楽が好みだったので、応募してみました。

小学館集英社プロダクション主催。

小学館といえば、以前
「別冊DIME ウェブギャラリー ネット界のカリスマ1000人」
という雑誌にカリスマとして選ばれたことがあるけど
ネット人口が爆発的に増えた昨今じゃあ、
状況がまったく違うだろうね。

今じゃ10000人枠があっても選ばれないんじゃなかろうか。

http://www.dreamtribe.jp/illust/works.asp?work_id=810
http://www.dreamtribe.jp/illust/works.asp?work_id=811
posted by イッキーノン at 17:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

阪急百貨店のリサ&ガスパールショーウインドウ

阪急百貨店うめだの
リサ&ガスパールのショーウインドウ

30163_diary_20081109_171903_1.jpg30163_diary_20081109_171903_2.jpg

毎年この時期の楽しみ。
作るのも楽しそうだね。

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/christmas/index.html
posted by イッキーノン at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

床で寝ていたら

床で寝ていたら

俺の胸の上でこんなかお

30163_diary_20081104_014511_1.jpg


タコス、間抜けすぎ
posted by イッキーノン at 14:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

祖父

先日、敬愛する祖父が亡くなり、
俺は夜行バスに乗り熊本へ向かった。

俺が今のようなクリエイティブ職に就いているのも
元を辿れば祖父の影響をふんだんに
受けていると思われるので、少し思い出話でもしよう。

忘れもしない、あれは小学校低学年の夏休み
祖父が竹とんぼを作ってくれた。

当時学校では竹とんぼのような玩具が流行っていた。
柄の部分とプロペラの部分が分離する構造で、
プラスチックのギザギザのついた棒状のものをを引くと
勢いよく羽が回転し、飛んでいくというものだ。

本来竹とんぼは分離型のほうが良く飛ぶのだが、
祖父手製の竹とんぼはこの分離型を越す高さを誇ったのだ。

これが幼い俺のハートをぐっと掴んだ。
祖父の手は神の手だった。

また、祖父は技術屋であり、自動車修理などをしていたので
(何を隠そうオート三輪の原型は祖父原案なのだ)
この技術というものに物凄く憧れがあったのだと思う。

今、祖父が他界し、なんで今までこんなにも
祖父と関わることがなかったのだろうと
祖父のもとにもっと居なかったのだろうと
後悔しつつ帰途についた。

後世へ、俺は何かを残せるだろうか…
posted by イッキーノン at 14:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

山本武司氏

この前、あらびき団を観ていたら以前通っていた
ビールセミナーの講師、山本武司氏が芸人として
出演しており、ひっくり返った。

独特の語り口と安定した体型によって支えられた
ビールグラスに1cm以上の泡を盛るというテクニックを
紹介していたのだが、どこにも笑える要素がなく、
放送事故とまで言われてました。

KPOなくなってしまって久しく拝見していなかったので
嬉しかったけど、なんで出たんだ、先生…w

http://www.kirin.co.jp/about/beerseminar/lecturer.html
posted by イッキーノン at 18:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

2009年賀

ikkynone20090101240.jpg

イラストレーター友達の鰯野シンゴくんとこの
ブログで知ったので駆け込み応募。

今年は年賀状の依頼があった頃、忙しくて断ってたんだよね。
コンペなんで、好き勝手に落書きした…ら、
なんか怖くなってしまった。

嫁には『夢にでてくる』といわれる始末。

↓おおきい画像はこちらで
http://www.creatorz.jp/at_special_feature/nenga2009_gallery.php?page_num=57
posted by イッキーノン at 17:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

あれから1週間

俺が大好きな熊本のじいちゃんが肺炎になって
肺に水がたまった状態で、ペースメーカーも
その機能を生かすことができず外し、
全国から息子、娘が集まり、いよいよ最後の時を
迎えるかと覚悟して1週間。

まだ生きてますw

結局子供達も仕事があるので一旦帰る事となり。
熊本の温泉とおいしいメシで、
健康になって帰ってきたそうな。

まぁ、生きるのはいいことなんだけど、
もう回復も見込めない状況でもし苦しんでるなら
可哀想だなぁ。 本人の確認もとれないので
実際のところはわからないけど。

94歳。
俺はこんなに長生きできないだろうなぁ…
posted by イッキーノン at 13:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

10月壁紙カレンダー更新

2008_10_k.jpg
壁紙カレンダーを更新しました
posted by イッキーノン at 14:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

グパコ

連休に映画を2本観てきました。

【パコと魔法の絵本】
頑固な老人に子供にキラキラに
ファンタジックにメルヘンでカラフル。
僕の好きなものを片っ端から
詰め込んだような映画で、とても満足。
日本のティムバートンって感じですね。

【グーグーだって猫である】
加瀬亮いいよね、加瀬亮。
情けない感じが凄くいい。
ちょっと演出で好みではないところが
あったけど、全体的には好きです。
猫を飼ったことがある人向けです。
監督はあの名前でも、猫のことを
理解していらっしゃる。
posted by イッキーノン at 12:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

残業時間

この前テレビをぼけーっと観ていたら、過酷な労働に加え
残業代未払いという企業に対し訴訟して対抗する労働者の
特集をしていたのだけど、その内容をみていると
『残業時間196時間 これ人死ぬ時間ですよ!』だとか…

僕は今は個人自営なので業務時間は計算できないんだけど、
以前、印刷会社でDTPをしていた時期があって、当時の
残業時間は月平均300時間越えてたんですが生きてますw

給料も残業代込みで20万前後、時給換算すると500円未満。
それでも修行だと自分を誤魔化して仕事してたんですが、
ある時同社に勤めて20年のベテランであるDTPチームの
チーフに給料を訊ねると、僕と変わらない給料だと言う事が
わかって愕然とし、またある時、別のベテラン社員が
過労で倒れた上、翌週解雇されていたのを間近で見て、
これはイカンと流石に退職しました…

300時間だろうが400時間だろうが、忙しいのは構わないの
ですが、アルバイトより悪い待遇って、正社員する意味
あるんでしょうか…
posted by イッキーノン at 12:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ヤフオクしながらシカゴ→シカゴ観ながらヤフオク

chicago.jpg
夜中、慣れないヤフオクの出品登録をコツコツとやっていたら、
テレビでぼけーっと流れていたCHICAGO日本版舞台のCMに触発され、
映画CHICAGOのDVDをいそいそ引っ張り出してきてBGVに垂れ流しながら
作業をしていたのですがついつい見込んでしまい、いざヤフオクの
出品登録ボタンを押したらば、40分以上かかったから
やり直してくださいと言われ突っ伏す。おおう…

僕はDVDをBGVに仕事する事が多いので映画やPVをいっぱい登録して
ボタンひとつで気軽に再生できる環境が欲しいなぁ
posted by イッキーノン at 06:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ポストカード展延長

ポストカード展ですが、
なんか好評だそうで延長になりますた。
確か24日まで。
詳細はこちら↓
http://illust.seesaa.net/article/104232971.html
posted by イッキーノン at 18:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

